【不安の正体】は「人類誕生の約700万年前から備わっている  ”生き抜くための武器” です。 

メンタルケア

昨日の朝、毎週楽しみにしている
NHK総合で放送中の 「チコちゃんに叱られる!」
【不安の正体】 = 「人類誕生から備わっている生き抜くための武器」  by   chiko
についてテーマになっていました。

 

そこで、明治大学 堀田秀吾教授が解説をされていた
【不安の正体】と簡単な解決法を投稿させて頂きますね。

堀田教授の解説をシンプルに表すと
不安の正体 = 「人類誕生から備わっている生き抜くための武器」
とのことです。

それは、人類は大昔から不安を感じ、準備し、対処することで、有利に生きてきた
と考えられているからです。

狩りをして暮らしていた石器時代、
命をおびやかす肉食動物の存在や、様々な自然災害から身を守るためには、
ちょっとしたことでも不安を感じて
事前に危険を察知して回避できた方が生き残りに有利だったとのことです。

しかし、なぜ石器時代でもないのに現代人が不安を感じるのか?
それは結局、人類誕生の約700万年前から心も体も石器時代から変わっていないから
だそうです。

人類誕生誕生は約700万年前
狩りを中心としていた生活をやめたのはわずかに約1万年前
人類の長い進化の過程からすると1万年はほんの一瞬のことです
生物はゆっくりと進化していくものなので
この一万年の間は人間の心と身体はあまり進化しておらず
石器時代ころの危険を察知する本能が残っているとのことです。

そして現在でも「生き残るための知恵」として 不安は役に立っている?・・・・・
んですって。

【不安】は、現在でもピンチの際に行動を起こす準備を身体にさせています。
不安になると脳が刺激を受け、身体から様々なホルモンを出すことで
心拍数や血圧が上昇し、注意力や集中力がが高まります。
そのため、危険に対する準備ができるのです。

この「不安」のおかげで、急に襲われたりすることはないものの
集中力が高まることでピンチを乗り切るために役に立っていると考えられます。
例えば、不安があることから車がきたら注意することができますし
仕事などでトラブルが発生しないように、先のことを予測して準備ができるんですね。

不安は厄介なものだととらわれがちですが
不安の利点を知って、上手く付き合うことで武器になるんですね。

そもそも「自分は不安なんだ」と考えてしまっていることが
悩んだり、消極的になって行動ができなかったるする原因だったりするそうですよ。

そこで堀田教授が提案してくれた解消法が・・・・・

ハーバード大学での実験で・・・・・・
「私は不安だ・・・」と声に出したグループと
「私はワクワクしている!」「I’m  excited!!」 と声を出したグループ
の話しで、
これを比較すると明らかにパフォーマンスに差が出ているといった
データがあるという話です。

それは
不安 ➡ 興奮していると勘違いさせて脳をだます。
ということで、
こうすることで、不安をすぐに有効活用できる・・・そうです。

また、堀田教授直伝エクササイズとして
<元気な動き> や <へんてこな動き> 加えると、脳が楽しいんだと勘違いして
更に効果的なんです。 
って・・・。

「ワクワクしている!」
「楽しい!」
「嬉しい!」
「とにかく大丈夫!」
など、ポジティブな言葉で 「脳を勘違いさせて騙してみましょう!」

 

今回、なぜに【不安】ついて投稿したかというと、

ちょうど最近、「不安障害なんです・・・・・」というクライアントさんがいらっしゃいました。
私としては「不安障害」という病名が診断されている以上
医療機関ではないので、「私ではなく再度心療内科の受診を・・・」とおススメしましたが
「せっかくなので・・・・」とご本人様のご要望があり・・・
結局お話を伺うことになりましたが、
私としては、消化不良のセッションで反省と不満の残る状態に・・・・・、
でも今回の放送で、私自身の反省や不満が少し解消された気がしていました。
・・・「なんだぁ、不安ってちゃんと意味があるんだぁ!」

そんな折、先のクライアントさんから次回のセッションについての
お問い合わせメールをいただきましたので
今回、ありのままの気持ちを含めて投稿させていただきました。
私もあなたとの出会いで成長することができました・・・・・感謝!!

今、不安を抱えている「あなた」・・・・・
既に、人生を有利に生き抜くための武器を持っているのですから
その不安に感じていることにしっかりと準備して、対処、有効活用して
この先の人生を、有利に生きることができるようにお手伝いさせていただきますね・・・・・

稲生 蓮

稲生 蓮

【オフィシャル】 化粧品メーカー、コンサルティング会社の役員兼任中 日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ 国際レイキ普及協会認定ティーチャー 【プライベート】 趣味 ランニング、レクレーションバレー、スノーボード、カメラ

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

稲生 蓮

稲生 蓮

リピート率83%の「メンタルコンシェルジュ」 あなたの "心の健康” を促すよう、 心のトラブルや悩みを明確化させ、 あなた自ら充実した人生を歩んでいけるよう必要なお手伝いを致します。

最近の記事

  1. 今後もっと増えると思われる「老老介護」 その実情と社会的問題について考えてみました。

  2. 欲望に心身をかき乱されている自分や、迷いや悩みを抱えているネガティブな自身も素直に受け入れよう!

  3. 大谷翔平選手に見る「日常の五心」・・・日常生活の中で大切 にしてほしい5つの心の持ち方

ピックアップ記事

  1. 欲望に心身をかき乱されている自分や、迷いや悩みを抱えているネガティブな自身も素直に受け入れよう!

  2. コロナ禍で拍車がかかった? ・・・・・増え続けている成人の引きこもり

  3. 子供の引きこもり問題に直面した親のさまざまな心理的・感情的な悩み、実情と対策

  4. AC(アダルトチルドレン)・・・・・意外に多いかも? 「普通にしている」普段いる隣の人たち

  5. MVP 大谷翔平選手

新着記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 今後もっと増えると思われる「老老介護」 その実情と社会的問題について考えてみました。

  2. 欲望に心身をかき乱されている自分や、迷いや悩みを抱えているネガティブな自身も素直に受け入れよう!

  3. 大谷翔平選手に見る「日常の五心」・・・日常生活の中で大切 にしてほしい5つの心の持ち方

  4. コロナ禍で拍車がかかった? ・・・・・増え続けている成人の引きこもり

  5. 仏教の代表的な悟り「三法印」・・・「より良い」という気持ちを捨てると ”すごく楽に生きられる”・・・

  6. 私が第三の人生の生業にメンタルケアやセラピストになろうと決めたきっかけと「お経」との出会い

  7. 「ネグレクト」って育児放棄だけじゃなかった・・・・・ ネグレクト(neglect)の定義

  8. 誰にでも起こり得る感情「育児の放棄」・・・それでも親になってから分かった、育児、親なっていく楽しみ

  9. 親の介護は大変な仕事であり、ストレスがつきものですが、第一に自分自身を大切にしましょう。

  10. 子供の引きこもり問題に直面した親のさまざまな心理的・感情的な悩み、実情と対策

  1. 「時を得るものは栄え、時を失うものは滅びる」 中国の戦国時代の思想家、列子の言葉

  2. 「氣」と「気」 使い分けには意味があるんです・・・ご存知でしたか? その2

  3. 「氣」と「気」 使い分けには意味があるんです・・・ご存知でしたか? 

  4. セルフイメージが変わる 「人に相談する、ちょっとだけの勇気」と「人に相談する行動」

  5. 中高年の恋愛やパートナーシップにおいて、幸福な生活をおくるためにも家族関係のバランスは重要です。

  6. SEX (性的健康と満足度) は、中高年の恋愛や結婚生活でのパートナーシップにおいても大切!

  7. 中高年の恋愛やパートナーシップには、健康的なライフワークの情報は極めて重要です。

  8. 【夢ナビ受け売り話35】自己満足

  9. デジタルデトックスで心を軽やかに : 30代以上の大人へ贈る心の健康とバランスの取り方

  10. 自分を深く知り、成長する喜び : 30代以上の大人へ贈る自己発見とパーソナルグロースの探求

  1. 「発達障がい」のある有名人・著名人。 子供の未来と可能性を秘めた立派な個性「発達障がい」

  2. 中高年の恋愛でも、結婚生活でもしかっりしておきたい 「パートナーシップでの金銭管理と将来の経済的計画」

  3. 中高年だからって諦めない!・・・新しい恋愛関係で孤独感と寂しさを克服しよう!

  4. 中高年の恋愛やパートナーシップにおいて、幸福な生活をおくるためにも家族関係のバランスは重要です。

  5. SEX (性的健康と満足度) は、中高年の恋愛や結婚生活でのパートナーシップにおいても大切!

  6. 過去の恋愛や結婚からの経験から学ぼう! 中高年だからできる、自分たちの恋愛やパートナーシップ

  7. 中高年の恋愛やパートナーシップには、健康的なライフワークの情報は極めて重要です。

  8. 中高年の恋愛やパートナーシップだって、「コミュニケーションの向上」は基本的な要素です。

  9. 『アラブの富の法則』って聞いたことがありますか?  もっとも強く意識したい「健康」

  10. ”HOPE” ・・・私が人生の指針にしてきた 「座右の銘」を心に、充実感や幸福感に秘める大切さ

TOP